車検の有効期間ってどのくらい?

2015年1月20日 / 未分類

まずは、車の車検についてですが、保安基準に適合しているかを確認するために、一定期間ごとに受けなければなりません。その車検の期間については、車の種別によって異なって決まっています。その他の車種についても期間が決まっていますので、必ずご自身のお車の種別とそれに対応する車検期間を調べておく必要があります。

まず、自家用車については新車購入時は3年、それ以降は2年ごとに受けなければならないと決まっています。
また、8ナンバーのいわゆる特殊車については、初回車検も2年となっており。それ以降も2年ごとと決まっています。

車検が切れてしまった車は運転をすることが禁止されていますので、有効期間が満了になる1カ月前から車検を受けることが可能ですので、期間ぎりぎりではなく、前持って下調べをしておく必要があります。

また、車検をするのも多くの修理工場が存在し、料金もまちまちです。車検金額の見積もりもしておく方がいいと考えます。
インターネットで車検見積サービスのサイトを検索し、そこにお車の必要事項を入力すると、各社の見積が送られてきますので、是非車検の前に準備をされた方がお得です。また、事前見積をするだけで、キャンペーン中であれば、プレゼントがあったりするサイトもありますので、車検前に是非検討してください。

コメントは受け付けていません。

TOPへ戻る